【底辺のすぷら雑記】竹で連打作戦!しかし、フェスで大失敗。。。

底辺でもがく、アラフィフ スプラトゥーン2プレイヤーのプレイ雑記です。

少し前の記事で書いたんですが、14式竹筒銃の練習のためにノンチャージ連打でプレイする件について、当初はフェス(2020.8.22~24 ニワトリvsタマゴ)で竹を使うつもりはなかったんですが、結局使って、連打作戦して大失敗したことについて、少し詳しく書いていこうと思います。

結局、フェスで竹を使ってしまった!

少し前の記事で、14式竹筒銃でフルチャージ1発+ノンチャージ1発が出来ないので、擬似1確が決まらないと倒せないから、ノンチャ連打で連射で倒す練習をすると書きました。

最初、フェスはナワバリだし、あまり塗れない竹は使わないで、基本的にシャープマーカーネオでプレイしていたんですが、ちょっと物足りなくなって、結局竹を使ってしまいました。もちろん、連打作戦です。

武器的には他にオーバーフロッシャーとかプロモデラーPG、ジェットスィーパー、L3リールガンを使いましたが、オーバーフロッシャー以外は使ったのは1,2回です。オフロは疲れたときにそれなりに使ったかな。

下のグラフはフェス(チャレンジ)での、ニワトリパワーの推移とそのときのチームパワーです。

チームパワーは、その時自分がキャリーする側にいるのかしされる側にいるのかある程度わかると思います。

シャプマ使ってた時もだんだんと勝てなくなってたんですが、竹を使ってから急降下してますね。でも、なんだかんだ言って、今の実力を表してるのかなと思います。

連打でも塗れる!と、思ったけど、、、

下のサイトで、位置を前後にずらして塗ることにより、ノーチャージでも塗れると書かれていました。試しうちで試してみると、確かに意外と塗れています。というわけで、連打キル作戦に加えて連打塗り作戦も決行です!

で、実際にバトルで使ってみたところ、最初の試合はビギナーズラックか?連打でもいい感じに塗れたように感じたんですが、すぐに、うまく塗れなくなりました?なぜ?

多分、バトルとなると時間をかけて塗ってられないし、焦って雑になるんでしょうね。そうなったときに、塗れ残った部分をスポットで塗るのがこれが難しい!射程があることの弊害かな?

結局、竹はカニ歩きで直線的には塗れるけど、臨機応変な塗りは難しいです。でも、これはガチエリアではぜんぜん問題にならなくて逆に強いんですが。

あと、弱体化の影響か、連射塗りだと塗りが汚い状態でインク切れになる場合が多い気がしました。

連打でもキル出来る!と思ったけど、、、

フルチャージ1発+ノンチャージ1発が出来ないので、ノンチャージで連打して連打の癖をつけよう作戦。「連打でもキル出来る!」は、根拠なしの妄想です。

ところで、試しうちで連打の練習をしていて、なんか違和感があったんです。最初ぜんぜん気がつかなかったんですが、、、レティクルが無い!そう、竹もチャージャーなのでチャージが始まらないとレティクルが出てこないのでした。

感で狙いを付けるのかと愕然としましたが、とりあえずやってみることにしました。

まぁ、何回かはキル出来ました。(運が良かっただけでしょう)

しかし、やっぱりレティクルが無いので、前に撃ったやつの射線をみて補正していかなければならないから厳しいですね。そんなことやっている間に詰められてデスします。あと、連射することに気を取られて狙いを付けることが雑になっていたかも。

結論としては、やっぱり1発1発丁寧に狙いを付けて撃つべきだなと。+ノンチャージ1発が出来なかったとしても、仕切り直して、もう一回きちんと狙いを付けるか逃げよう!

結局、一番悪いのは立ち回りか?

キャプチャーした映像を見返してみて、立ちまわりが難しいなと。相変わらず1人で突撃している時も多いんですが、味方について行ってるときも後ろすぎて味方と連携がとれていないし。でも、やっているときは、ギリギリまで前に出ていると思っているんですよ。

今回のフェスに関しては、塗れない武器なのに後ろの方で一生懸命塗って時間を浪費しすぎていたのも反省点です。結局このとき味方は1枚落ちで戦っているのと同じですからね。

結論

連打作戦失敗。やっぱり1発1発を大切にしよう!そして、常に味方と連携して戦おう!