底辺でもがく、アラフィフ スプラトゥーン2プレイヤーのプレイ日記です。
お盆休みが終わってしまいました。家族サービスをしながらもスプラ漬けになる予定が、そこまで出来なかったのが残念ですが、でも毎日少しはプレイ出来たのでよかったです。
SNSでは2020.8.19に予定されている次のアップデートで弱体化されるのが当然と思われている14式竹筒銃ですが、それも少しありますが、疑似1確に頼った運まかせでキルしてしまっているのがダメなんじゃないかと、疑似1確を外してみました。(メイン性能アップをギアから全部はずした)
ダメダメ状態になるのが予想できたので、ガチマッチではなくレギュラーマッチでプレイです。
開始10秒で味方意識が吹っ飛ぶことの他にも、フルチャ1発当ててすぐにノンチャで1発撃つということが全然出来ないんですよね。
擬似1確を外したことによって、1発で倒せないということは、味方意識もよりいっそう重要になってくるし、さてどうなるか!
結果、1敗して1勝したあと、怒涛の12連敗しました。
味方意識ゼロ、無謀な突撃の結果かな。相変わらずフルチャージ1発+ノンチャージ1発もできません。フルチャージで当てるのに必死で次の1発を忘れるんですよ。あと思ったのが、L3使いすぎて、タイミングよくトリガーを引いていくという癖が付いてしまってるとか。
最終的には、8勝16敗でした。アシストのキルがそれなりに入っているのが救いでしょうか。
この記事を書くために、ノンチャージとかで検索していたら、次のような動画を見つけました。
この動画自体は武器をひたすら連打するという企画なんですが、動画の最後の方(8:55くらい)に言っていますが、チャップさんも実はフルチャ1発+ノンチャ1発がなかなか出来なくて、強制的に連打をすることによって練習したと言っています。この動画を見て、なんか、フルチャージにこだわらなくても、竹って強いんじゃないかという気がしてきて、、、。
さらに、下のサイトの記事中の「ギアパワー「メイン性能アップ」による効果」を読むと、ノンチャージでもメイン2サブ1で確定3発になるとか。通常はノンチャージ1発で30ダメージなので、キルするには4発当てる必要があります。
実際にメイン2サブ1のメイン性能アップのギアを積んで試しうちで試してみると、確かに1発で33.4のダメージが入って3発で100を超えていました。
竹はノンチャージでも射程は変わらないし、ちょっとでも狙いをつける動作とかすると、チャージが入ってそれ以上のダメージになるし、実は、竹ってノンチャージの連打メインにしても本当に強いかもしれません。
もう時間切れで、今日は試せないのですが、平日はプレイできないので、今度の週末はフェスかぁ、フェスで使うかどうかはわからないので、ちょっと先になるかもしれませんが、ノンチャ連打作戦でプレイしてみたいと思います。
さすがに全然キルがとれないボロボロの状態でガチマッチに行くのはためらわれたので、ガチマッチはやっていません。
レギュラーマッチは、負けばっかりでもランクが上がっていってしまうので、ちょっと嫌なんですけどね。
それはそれとして、竹、大幅弱体化なら何を使おうかな~。でも、擬似1確をはく奪されても、確定3発は出せそうですね。ノンチャ連打作戦次第ですが、もう少し竹で頑張ってみるかもしれないな。